FC2ブログ

スケッチをなぞる

先日、お客様から頂いた手書きの眼鏡図面をなぞる機会がありました。

実物の眼鏡やテンプルの写真から図面を書くのではなく、手書きの図からというのは初めてでした。

お客様の意匠を尊重しつつ、ある程度基本の形やバランスのいい形へと調整するのは、既存の物をなぞるのとはちがい、正解がわかりません。

お客様からの返信で、どの眼鏡で企画を進めていくか決まるので、それを楽しみにしています。



笠嶋



RAINCOAT   http://www.raincoat.jp/
スポンサーサイト

乾いた玉ねぎ

先日記事にしたヤマボウシの花ですが、もうほとんどが散ってしまいました。

地面にはかつて白かった花びらが、茶色くしおれて、あるいはからからに乾いて落ちていました。

雨が降ると箒ではかえって集めづらく、玉ねぎの表の皮みたいになったそれを手で集めました。


出勤すると、木の足元にはヤマボウシの青い実が転がっているようになりました。

一見するとどことなくサクランボのようなフォルムをしていますが、

手に取ると、穴が開いていて、その中から白い芯のようなものが出ていて、なんだか蓮の実のようにも見えます。

調べてみたところ、ヤマボウシの実は赤く熟すると食べられるそうです。


今朝もたくさんの実が落ちていたので、熟する前に落ち切ってしまうのではないかなと思いました。

すこしだけざんねんです。



笠嶋



RAINCOAT   http://www.raincoat.jp/

梅雨の季節

早いもので、六月に入り一週間が過ぎてしまいました。

鯖江は暑い上に、雨が降ると湿気も多いです。しかし、その分、晴れている時に風が通るととても気持ちよく感じられます。

140606-01.jpg


当社の玄関先には、大きなヤマボウシが植えてあるのですが、その木に白くてかわいい花がいくつも咲きました。

ハンカチやスカーフを思わせる、柔らかな花弁には何処となく清潔感があって、夏の始まりのこの季節を気持ちよくしてくれました。


笠嶋



RAINCOAT   http://www.raincoat.jp/


プロフィール

レインコート

Author:レインコート
福井県鯖江市にあるメガネの企画会社。
活動報告や、自社ブランドの紹介をしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR